SSブログ

ブルーベリー通信(ユッコ) [園芸]

 

我が家の庭のブルーベリー。

3シーズン目にして、やっと実がなりました。

毎年、たくさん花が咲いていましたが、

今までの収穫は、1シーズン目に、なんと1個、だけでした。

 

無理もありません。

我が家に植えられているブルーベリーは、膝の高さほどの1本だけ。

ブルーベリーは、実を収穫したいなら、他品種も植えないといけない木です。

他品種の花粉を、やる気のある虫に運んでもらわないと、実はなりません。

 

昨シーズンは、お隣さんが、庭の柵越しの位置にブルーベリーを植えて下さったので、

(相談した訳ではありませんよ)

ひょっとしてと図々しく期待しましたが、

花の時期がウチのブルーベリーとは全くあわず、

やはり、収穫はゼロでありました。

(お隣さんは、ちゃんと考えて2本植えられてます。)

むしろ、ちゃんとならないもんだなと、感心していました。

 

では、今シーズンはというと、

昨シーズンと何も条件は変わってないのですが、

とにかく、冬が長く厳しかったのです。

春が短かったため、お隣さんと花の時期が重なったのだと思われます。

そうして花粉を頂く事ができたのです。

IMG_2411.JPG
品種はティフブルー。やっと色づいてきました。

ざっと数えると、30個以上はありそうで、結構大粒。

花だけでもカワイイからいいやー、と思っていましたが、

こんなにできるなら、ちょっと、ほんとに、豊作を目指したくなりました。

ちゃんともう1本植えよう。

来シーズンは、「目標、ジャム」なんつって。

 

早く、熟さないかな。

IMG_2301.JPG
オレはもう、味見したんだよ。(いち太)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すず

祝、8歳、一太さん!

そして、みごと、ブルーベリー!
by すず (2012-07-06 16:41) 

ユッコ

すずサマ!ご訪問 ありがとうございます。
いち太、8歳。もう大御所です。

ブルーベリー、ぼちぼち収穫しています。
熟すまでとらないぞと、自分との戦いです。
by ユッコ (2012-07-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。