SSブログ

大分のベストビュースポット!?(つぼ☆) [九州・週末日帰りドライブ]

 

今回のゴールデンウィーク、前半戦は仕事で「ぐったり」、

後半戦は自宅での飲み会を開催したため、

準備と「ぐったり」で、基本、家で過ごしておりました。

 

しかし、どこへも行かずに家にいると、腐ってしまいます。

ネットの動画とかを見まくっていて、やさぐれたつぼ☆は、

GW最終日の6日、ユッコを誘い、近場のドライブに行く事にしました。

 

目的地は、以前迷い込んだ、佐伯市(旧本匠村)の佩楯山(はいだてさん)周辺。

その時は「夜のドライブだ!」と意気込んで、

野津から本匠を抜けて、弥生に出ようとしたところ、

車1台分(本当に1台分)の細さの曲がりくねった道がずーっと続き、

舗装されているはずなのに穴が開いていたり、

穴が開いていると思いきや、腐葉土が盛ってあったり

途中が豪雨により赤茶色の泥砂利岩石土が崩れていたり(でも無理矢理通った)

その先の橋が豪雨で流され通行止めになっていて

Uターンができないくらいの狭さの道なのに

無理矢理、車を切り返して涙目になったり・・・

など、とにかく、さんざんな目に遭ったため、非常に印象深かったのです。

 

今回は、そのリベンジです。

安全を考えて、昼間に出発。

大分市から国道10号を進み、野津町の市街地を過ぎたら、

県道53号へと右折します。

入ってすぐ、狭い道ですが、すぐに片側1車線の広い道になるので

「簡単に行けるじゃん」と油断しますが、

さらに県道53号をどんどん進むと、急に、林道と呼ぶにふさわしい狭さになります。

 

山は、新緑で若葉がまぶしい季節です。

まさに、ドライブ日和!!

と思っているのもつかの間、うっそうとした山奥感が出始めます。

至る所から道路に向けてわき水が。

(あー!ワックスかけたばっかなのに!!)

そして、道路に積もる落ち葉や泥や土がどんどん増えていきます。

おそらく、軽トラやオフロード車しか来ないのでしょう。

わだちがはっきりし始め、道路の真ん中には、

ある程度の大きさの木(枝ではない)や、岩(石ではない)が目立ち始めます。

さすがに、MINIでは、床下をゴリゴリさせてしまうので、

一回一回、車を停めて、木や岩を取り除きながら慎重に進みました。

 

DSC_0024.JPG
ここの路面は、とっても綺麗な方。それでも、崖&ガードレールなし。振り返ると急斜面・・・。

 

そして、佩楯山の表示に従って、どんどん進み、遂に、山頂へ到着!!

思っていた以上の絶景が目の前に広がっていました。

DSC_0022.jpg
大パノラマ!!遠くは、佐伯の町、由布岳、大分銀行ドーム、阿蘇山が見えました!!

しっかりと、一等三角点も押さえます。

DSC_0021.jpg
地理マニアのつぼ☆には、「一等」というところが、たまらないポイントです。

ここには、放送局の中継局や、国土交通省などの通信施設も設置してあります。

主に三重町へと送信しているようで、確かに、三重町がよく見渡せる場所でした。

 

帰りは、県道35号へと出て、三重町方面へ。

同じく、オフロード並の路面で時々はらはらしましたが、無事下山しました。

 

三重町の国道326号から改めて佩楯山を見ると、

なるほど、山が、屏風のようにそびえ立って、どこからでも一発で電波塔がわかります。

こうして、今後は、宮崎に行く時とかに、三重町を通るたび、

「佩楯山だなぁ」と思いながら、また、あの悪路のことを思い出しながら、

走る事になるのでしょう。

 

それが、人生にとって、なんの足しになるのかは分かりませんが・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。