SSブログ

ついに「デジイチ」デビュー!?(つぼ☆) [写真・カメラ]


キヤノンのPowerShot SX100 ISを購入して、まもなく5年。

とある理由から、先輩に勧められて、つぼ☆は、

デジタル一眼レフカメラ購入を検討することにしました。

 

デジタル一眼レフカメラに関する、いろいろな本を買い漁る中、

「シャッタースピードと絞りの関係」とか、「露出の効果について」とか、

今さらながら、改めて、知りました。


で、使い慣れたはずの、我がPowerShot。

「シャッター優先AE」と、「絞り優先AE」を全く活用していなかった事に気付きます・・・。

ちなみに、唯一、「マニュアル」モードで撮影したのがこの写真。

IMG_8343.JPG
山口県下関の角島大橋です。

車中泊覚悟の中、綺麗な夜景を写真に撮りたい願望が全面に出て、

シャッター速度と絞りの関係をまったく知らずに、

(ついでにISO感度も。)

「とりあえず、この設定やったら明るく写るみたい!」と

適当にやった結果の一枚でした。

 

たまたま撮れた写真ではなく、

撮りたい写真を撮りたくなったつぼ☆は、

「シャッタースピードを速くしたら、動きが出る」ということを

いち太を被写体に、無性に試したくなりました。

 

我がPowerShotで、「シャッター優先AE」機能を使ってみます。

天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)で、撮影会です。

IMG_3168.JPG
確かに、シャープな印象。

IMG_3176.JPG
風が止まって見えます。

IMG_3175.JPG
こんな表情も撮れちゃいました。
3枚とも、1/1600秒のシャッター速度でした。

思いのほか、今まで撮った事のない写真が撮れたため、

「ちくしょー!PowerShot活用できてなかったじゃん!」

という悔しさと、

「ああ、デジイチだと、もっとすげー写真が撮り放題なんだ。」

という憧れが交錯して、

デジイチに対しての恋心がさらに高まります。

 

こうなってしまうと、誰もつぼ☆を止められません。

はい。購入、決定です!!

 

購入したのは、キヤノン EOS Kiss X6iという機種。

ダブルズームキットと、EF50mm F1.8 Ⅱという単焦点レンズを買いました。

EOS Kiss X6iは、デジイチ初心者向けの最新モデルで、

PowerShotとインターフェースや操作感覚が似ており、

ライブビュー撮影と、使いやすいタッチパネルがついていたのが決め手でした。

PowerShotの前に使ってた、PENTAXのバリアングル液晶を思い出します。

 

早速、自宅で試し撮り。

IMG_0361.JPG
「すげー!!この色遣いとボケ味!!ピントもばっちりあってるし、絞りってこう使うんだ~。納得。」
と、素人感丸出しの一枚。


調子に乗ったつぼ☆は、さらに、大神ファームで撮影会です。

(もちろん、被写体はいち太。)

IMG_0164.JPG
夕方4時の暗がりのドッグランでも、この通り。シャッター優先AEの1/2000秒でゲットです。


ついでに、バラも撮ります。

IMG_0142.JPGIMG_0148.JPG
絞りをいろいろいじって、撮ってみるの図。

IMG_0129.JPGIMG_0130.JPGIMG_0131.JPG
露出をいろいろいじってみて、撮ってみるの図。


 

完全に、ハマってしまいました。

良い大人のおもちゃをゲットです。

しばらくは、カメラの事ばかり考える日々が続くんだろうなぁ・・・。

 

IMG_0226.JPG
写真を撮ってばかりいないで、遊んで下さい。(いち太)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。