SSブログ

6日目の思い出・西日本(ユッコ) [大分~東京5泊6日。車で。]

 

2011年10月11日のお話。

 

長い旅の最終日は刈谷PAでの入浴から。

高速道路から出ずにお風呂に入られるなんて、有り難い。

つぼ☆の話によると、「源泉」という湯船があったとのことですが、

私は入りそびれたようです。

きっと、年金の話で盛り上がるご婦人方で、いっぱいだったところが、

それだったのでしょう。

残念。

 

それでも、お湯の中で体を思いっきり伸ばすと、車中泊の疲れはだいぶ回復。

今日もがんばるぞと、伊勢湾岸道を西へ。

IMG_1641.JPG
ちょっと疲れたかな?

甲南PAで休憩。

IMG_1649.JPG
なんでタヌキの方なの?(いち太)

大阪圏に入ると、結構渋滞していたようで、つぼ☆は消耗。

今回の復路は、四国経由にする事にしました。

四国経由の方が、フェリーを使うため、多少費用がかかり、多少待つ時間もできます。

でも、距離は短くなるし、我々にとって新鮮な道を通るので、飽きません。

淡路島を渡って、初めて通る高松道へ。

IMG_1680.JPG
暗くて見づらいですが、行きたい札所の出口が一目で分かる看板。これは四国にしかない。

津田の松原SAのセルフ式うどんで昼食。

ぷりぷりのうどん。

あったまるし、しあわせ。

私たちの後にやって来たおじさんは、ずいぶん長い事、麺を温めていました。

時計を見るわけでもなく延々温めて、彼にしかわからないタイミングがあるようでした。

すげー。

 

近道、見つけた。」とはいえ、四国も長いです。

三崎港に着いたのは、夜8時。

待つ間、近くでお土産を買い、いち散歩。

ここまで来ても、いち太はゴキゲン。

全員2回目の国道九四フェリーへ乗船です。

IMG_1705.JPG
ぎっしり乗ります。 

しばしのんびりしていると、すぐに到着。 

佐賀関に着くと、旅情はもうすっかりありません。

大分市内という現実。

前回もそうでしたが、このフェリーで帰ると、

キツネにつままれてワープしたような感じになります。

四国を通ると、三崎港までが、「往路」の感じがするのです。

 

ワープしたので、わりと元気に帰宅。

そしてしばし、大量の思い出に囲まれ、うれしいやら、さみしいやら。

たくさんの人たちに会って、つぼ☆のつぶやきも見てもらって、

我が身の贅沢さに、呆然とする気持ちでありました。

IMG_1352.JPG
初めてのところ、懐かしいところ、いっぱい嗅いだなー。(いち太)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。