SSブログ

2日目の思い出・餘部→天橋立(ユッコ) [大分~東京5泊6日。車で。]

 

初めての西日本、日本海ドライブ。

ここぞと行ってみたかったところを制覇していきます。

 

鳥取砂丘を過ぎると、海岸線は荒々しい断崖になりました。

40㎞ほど走ると、見えてきました、憧れだったモノ。

IMG_1379.JPG

餘部鉄橋です。

鉄橋でした。

新しい橋は完成していて、もう鉄橋は残りわずか。

鉄橋のみだった時は相当ミモノだったでしょう。

IMG_1382.JPG

新しい橋は、高速道路みたいで、

うーん、これは見るより、乗った方が断然面白い橋になったんだろうな。

鉄橋が惜しまれていた意味を思い知りました。

IMG_1388.JPG
この高さ、現代でも橋を架けるのは大変だと思われる。

 

豊岡市内で遅い昼ご飯を食べ、京都府に入りました。

九州から京都となると、さすがに、ここまで来たかぁ、と思います。

 

日本海側、押さえておきたいのはやっぱり、天橋立です。

日本三景を、これでコンプリート。

つぼ☆といち太にとっては、こわいこわいリフトで、天橋立ビューランドへ。

IMG_1402.JPG
コワイコワイ。(いち太)つぼ☆の腕をしっかり持っています。

やっぱり股からのぞかなくてはと、登ってきました。 

股のぞきの看板には、

股をのぞく姿勢で、頭が充血してくると、

クラクラして龍が空に登っていくように見えます、

とありました。

こんな手法を公式に勧めているとは。

なかなかやるなぁ。

IMG_1409.JPG
いち太in天橋立。

IMG_1411.JPG
いち太はどこからのぞくといいのかな?

天橋立で、この旅の2日目の目的はほぼ達成。

あとは、なんとかこの日の宿にたどり着く事です。

 

道の駅、ポート赤碕から、珍しく私が運転していましたが、

ここからは本気の走り、という事で、つぼ☆にバトンタッチ。

舞鶴若狭道から、一般道を挟んで、北陸道。

一気に福井までやってきました。

福井からは国道158号。

すっかり夜ですが、周りの山々の険しい様子が、月明かりでわかります。

スノーシェッドも多いので、冬は大変な事になっているのでしょう。

こういう雰囲気にワクワクしてしまう。

 

東海北陸道までたどり着くと、もうひと踏ん張り、

白鳥ICから飛騨清見ICまで。

寒い寒い高山の宿に着いたのは、22時半でありました。

 

出雲からの走行距離は、600㎞弱。

ダイナミックな2日目の終了です。

IMG_1429.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。