SSブログ

2日目の思い出・鳥取砂丘(ユッコ) [大分~東京5泊6日。車で。]

 

またまた初上陸の鳥取県。

鳥取と言えば、鳥取砂丘に行かなくてはいけないでしょう。

そして、おみやげにラクダグッズを買わなくては。

 

松江から日本海ドライブ。

所々、高速道路ふうの山陰道を通り、

風車を眺め、

爽快なドライブ。

天気もいいので、「山陰」なんて書くけど、「陰」のイメージは当てはまらない感じ。

 

昼前に到着しました。

日射しが強いので、いち太用飲み水もちゃんと持って、砂丘へ。

入り口の看板に「落書き禁止」とかいろいろ注意書きがあったので、

犬は入れないのかとビクビクしましたが、

フンの放置が禁止との事で、一安心。

(フンをしている犬の絵に禁止マークが付いていたので、犬ごと禁止なのかと思った。)

 

見てみて、びっくり。

砂浜とどう違うんだろう、くらいに思っていたら、

ああ、規模が違うんですね。

IMG_1333.JPG
広すぎて、つぼ☆の近くにいるいち太。

IMG_1337.JPG
真ん中につぼ☆といち太がいます。

しかも海の方に向かって砂が山になっている。

ヒーヒー言って、なんとか登ると、かなりの高さで、

波打ち際ははるか下の方(高さ50メートルくらいあるらしい)。

砂山の尾根は風が強くて、いち太は飛ばされそう。

IMG_1343.JPG
風で変な形になっているいち太。不機嫌。

振り返ると、砂丘の入り口や、ラクダが小さく見えて、

あそこまで戻るのか、、、と、げんなり。

IMG_1356.JPG

いち太は風さえ吹かなければゴキゲンで、半分スキップ。

IMG_1360.JPG
いち太の足跡はサインカーブ。

 

百聞は一見にしかず、と実感。

この後、私たちはおみやげ屋さんで、おみやげ用のラクダグッズを買い(自分用ではない)、

鬼太郎柄の靴下を買い(すぐ履く用)、

つぼ☆は梨ソフトを食べました。

 

私の靴の中には、左右各小さじ1程度の砂が入っていました。

つぼの靴にはほとんど入らなかったそうです。

なぜ、私だけ!?

IMG_1351.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。