SSブログ

2日目の思い出・出雲→松江(ユッコ) [大分~東京5泊6日。車で。]

 

2日目は出雲大社へお参りから。

清々しい朝7時。

ちょうど10月だ、ラッキー、と思っていたら、

それは旧暦の10月の話。

 

まずは、いち太をのぞく、人間だけお参りに。

「やっぱり、立派だなー」と思って見てると、

IMG_1263.JPG

私たちがお参りしたのは、御仮殿。

本殿は、60年に一度の修復中、との事で

奥に見える白い覆い(というか何かの工場かと思うほどの大きな建物)

の中にすっかり入っておりました。

屋根の葺き替え作業らしいのですが、5年もかかるって、

スケールでかい。

 

もう一つでかいと言えば、神楽殿のしめ縄ですが、

覚悟していたけど、

IMG_1267.JPG
つぼ☆が小さく見える。

でかかったです。

ありがたや。

 

今度は、いち太を連れて、周りを散策。

大鳥居は、さんさんと朝日を受けていました。

IMG_1273.JPG
いち太も朝日がまぶしい。

平日の早朝なので、

地元の人なのか、ここで働く人なのか、

鳥居にも軽くお辞儀をして、入っていく人をだいぶ見ました。

自然に敬われている感じ。

IMG_1268.JPG

 

修復が終わったら、今度こそ神在月に、そばも食べたいし、

また来れますように、とお願いして、

出雲を後にしました。

 

宍道湖の北側を、通勤の車に混じりながら松江へ。

IMG_1286.JPG
みんな長ーい棒のようなモノを持って何かしています。
調べてみたら、シジミを捕っているようです。
ヤッパリ!

 

この日は相当な距離を走る予定なので、そうそう寄り道はできません。

どうしても、とやってきたのは、

島根県立美術館の外の湖畔の公園。

宍道湖うさぎ」という美術作品に、

いち太をコラボするために。

IMG_1294.JPG

いち太がウサギへと進化する様子を表現できたところで、

予定てんこ盛りの2日目、次の目的地へ向かいます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。