SSブログ

うちの芝生は青い。(ユッコ) [園芸]

 

先月、

我が家の庭に芝生を張りました。

 

ふかふかの芝生広場が我が家に。。。

つぼ☆と私の憧れの暮らし。 

 

芝生の管理は噂によるとなかなか大変らしい。

しかし、いろんな本を読むうちに、

とっても「芝生を飼ってみたい。」と思い始めました。

「刈る」より「飼う」という感じ。

きっと、いち太にも喜んでもらえるはず。

 

5月の半ば、

ホームセンターで、大特価になっている芝生を見つけて、

いきなり計画は実行されました。

 

庭の、芝を張りたいところを耕して、肥料を混ぜました。

IMG_7714.JPG
つぼ☆がんばれー。

芝生を並べて、目土をかぶせて、良く踏んで、

仕上げに水を撒こうとしたら、雨が降り出しました。

ちゃんと根付くかなあ。どきどき。

 

しばらく良く晴れた日が続いたので、朝にお風呂の残り水を撒きました。

なんか、世話してる感じが楽しい。

 

3週間後、

IMG_7740.JPG

さすが大特価。「この苗はもう死んでるのでは?」

というくらい元気の無かった苗ですが、

ちょこちょこ緑になり出しました。

 

約1ヶ月後。

IMG_7885.JPG

もう苗をはがそうとしてもはがれません。

そして芝生そっくりの雑草が生え出しました。

資料によると、気がついた時には芝生になりかわっている、恐ろしい雑草とのこと。

せっせと抜きます。

しゃがみ込んで草取りしてると、ゴルフ場のグリーンの横で作業している人たちの気分。

いや、まさにそのものなんですが。

 

6月末。

IMG_7938.JPG

梅雨入り&肥料の成果か、

一気に、青々としてきました。

ヒメコウライ、こんなにきれいな青緑なのかあ。

 

さっそく、いち太はぶちぶちと少し食べました。

あれ、もう刈らないとダメ?

IMG_5517.JPG
やっぱり、こんな芝生に憧れちゃいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。