SSブログ

3日目の思い出・信州横断(ユッコ) [大分~東京5泊6日。車で。]

 

大分に引っ越してからというもの、とにかく私は高い山に飢えておりました。

車で東京に行く事になって、

つぼ☆は、「未知の山陰を通って、天橋立で股をのぞきたい」というテーマを掲げ、

私は「北アルプスを見たい」というテーマをリクエストしました。

 

旅の道筋を計画する時、京都(天橋立)から東京は、

普通に考えれば、名古屋経由であります。

山を見たいなら、名古屋から中央道もしくは国道19号→国道20号を通るルートです。

ただ、私が見たいのは、北アルプス。

中央アルプス+南アルプスでお茶を濁すか、大変悩みましたが、

もう少し北よりのルートはできないかと画策、

これしかない、と言うべき道路が国道158号でありました。

福井から、長野の松本を繋ぐ国道ですが、

このあたりを東西に結ぶ道は他になさそうで、大変貴重なモノに思えました。

北アルプスをちゃんと通ります。

おかげで、2日目の宿が高山になり、名古屋経由よりだいぶ遠回りになったのです。

 

午前中のうちに高山を出ました。

車はぐんぐん山へ向かっていきます。

連休初日で天気もよく、乗鞍上高地では紅葉も見頃とあって(10月8日時点)、

平湯温泉は、結構な人出。

ここから我々は、岐阜と長野の県境の安房峠を越えるべく、旧道へ入りました。

そして私はこの時、ここに来た事がある事を思い出しました。

 

多分、10年近く前、私が名古屋にいて、つぼ☆が東京にいた頃。

いち太はいなかったし、車はこの車だっただろうか、レンタカーだっただろうか。

季節はいつ頃だっただろう。。。

 

ともかく、念願だった、九州にはない植生の、樹のトンネルに囲まれて、

我々は最高にハッピーでありました。

IMG_1474.JPG
ここばっかりはオープンで来たかった。

 

安房峠を越えて、いよいよ懐かしい長野県。

IMG_1497.JPG
安房峠から長野側。上高地の方。こういうのが見たかったの。

長野側に入ると一気に紅葉が進んだよう。

IMG_1506.JPG
清々しい。

IMG_1507.JPG
絶景だったけど、このあたり、紅葉見物のハイカーのと思われる路駐がぎっしり。
山を歩きたい人もギリギリまでは車で来たいのね。

つづら折りをパチンコ玉が落ちるようにコトコトと下り、

久々の信号で止まると、そこは上高地の入り口、釜トンネル。

満員のバスが、何台も何台もトンネルへ入っていきます。

どのバスからも、ワクワク感が伝わってきます。

きっと、ここいらのバス会社のバスはフル稼働。 

バス乗り換え場まで、とにかく上高地行きシャトルバスとすれ違い、

駐車場はそこまで停めるの?というくらいいっぱいでした。

きっと今日の上高地はディ○ニーなみの賑わい。

 

私たちはそれを横目に、懐かしい松本まで下り、

懐かしい国道19号に出て、懐かしい塩尻峠を越え、

懐かしい諏訪湖を眺め、懐かしい山梨方面へと向かったのです。

IMG_1466.JPG
高山の後は、まったり過ごしたいち太でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。