SSブログ

いち太、お口の新習慣(ユッコ) [ペット・動物]

 

梅雨とはいえ、毎日強い雨がよく降ります。

いち太は完全に散歩不足で、悶々とした日々。

IMG_4922.JPG
どこかおでかけしたいなーー。

彼の一番の楽しみが、散歩である事は確かですが、

最近急上昇のお楽しみは、ゴハンのようであります。

 

そもそもゴハンがあまり好きではない犬で、

1日分を食べきる事も珍しい程でしたが、

ここ半年は「よし!」と同時に食いつき、きちんと食べきります。

誠に犬らしい。

 

犬は年を取ると、よく食べるようになっちゃうらしいので、

もうすぐ7歳になるいち太も、そういうことなのだろうけど。

 

大分に引っ越して1年以上経ち、ようやくいち太の行きつけ獣医さんも決まりました。

初めてかかった時、先生は、

「歯がきれいだね、ほんとに6歳?歯みがき上手なんだね。」

と、ひと言。

 

いち太は、犬用歯ブラシを噛んでボロボロにした事はあるものの、

一切、歯を磨いた事はありません。

でも、きれいだという事は、食べ物がいいのか、生まれつきのモノか、

はたまた、先生の目がフシ穴か(失礼)。

 

褒められたようで、私はとてもうれしくなり、

ようし、いち太の歯の健康を、ぜひ維持しよう!

という、やる気が出てきました。

歯磨きまではせずとも、食後、口の中を点検しよう。

 

ぺろりとご飯をたいらげたいち太に、

「あーーーーーん」

と言いながら迫ります。

口の端に指を近づけると、少し開けてくれるので、そこからのぞいて、

フードの固まりなんかが付いているのを外すのです。

いち太はこの作業をかなり嫌がり、唸って顔をしかめっぱなしです。

でもきっと、しないよりかは、口の中の健康にいいはず。

 

食後のチェック。

いち太は全く慣れません。

 

でも最近は、

ゴハンを食べ終わると、いち太の方からやってきて、

「あのイヤなヤツやるんでしょう??」

と、緊張した面持ちで私の前に座ります。

お望みなので、私は点検をし、「きれいになったよ」と言うと、

いち太は、ギャーともニャーとも聞こえる声で唸りながら、

ドスン、バタンと私に体をこすりつけたり、裏返ったりします。

きっと、「いやだった!いやだった!」と、言っているに違いありません。

それを、「いやだったね、ありがと、ありがと」と謝るのが、

すっかりお約束。

 

ほんとにイヤなら、ゴハンを食べたら逃げればいいのに。

IMG_5791.JPG
なに?その手があったか!!(いち太)

それより、人間の行きつけ歯医者も決めなくては。

歯が痛い。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

すず

久しぶりの、ユッコさん節に、なごみますー。

一太さん、えらいなあ。
うちの二歳児は、バタバタ逃げ回り、
わたしは、「キー!」となってます。
ますます面白がって逃げる始末。
ああ、ユッコさんのようにできれば、、、。

何気に更新チェックしています。
虫とのたたかいなんかにも期待してたりしてます。

さて、わたしはだれでしょう。
by すず (2011-06-23 11:35) 

ユッコ

きゃあーー!すずサマ!!
虫との戦いを期待されているすずサマなんて、
私、お一人しか思い浮かびませんが。。。
コメントありがとうございます(涙)

よ君、もう二つになられたのですね。はやーー。
そりゃあ、元気いっぱい、にぎやかでしょう。
私も一緒に遊びたいです。
あくまで、遊ぶ側。いひひ。
のちゃんも元気かなぁ。ずいぶん、大人っぽくなっただろうなぁ。

特に地震以降、ご家族、職場の皆様を大変案じておりました。
何かと手間のかかることになっているのではと。
何かと。。。

遅々として、更新しないブログですが、
是非また見に来て下さいね。

暑い毎日ですが、お体にも気をつけてーー。
by ユッコ (2011-07-19 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。