SSブログ

ヒヤシンス開花(ユッコ) [園芸]

 

昨年の秋はうっかり、春の花の準備をしませんでした。

もたもたしている間に、カランコエを霜でシオシオのぱーにしてしまったので、

「今度の春は花無し?花の楽しみがゼロなんてイヤ!」

と、師走の半ばに、ヒヤシンスの球根をひとつ買いました。

 

ヒヤシンスの水栽培なんて、むかーし実家でやってたような。

 

最近、雑誌とかで薄い水色のヒヤシンスを見て、

かなりカワイイかもと思っていたので、

いろんな店で探したのですが、

なかなか水色というのはなく、

比較的水色に近そうな写真の付いた球根を買いました。

 

ついでに花瓶(水栽培用のガラスの、球根が乗せられるようになってるヤツ)も欲しかったのですが、

それも見つけられないまま、

時季を逃しそうだったので、フタを無くしたジャムの空き瓶で間に合わせました。

 

説明書の通り、

根が出るまでは箱をかぶせて暗所に置いて、

1月いっぱいまでは寒い玄関の片隅に置きました。

2月から、台所の窓辺に移したら、

毎日スクスクつぼみが盛り上がってきてきました。

私は薄い水色(に近い色)を想定していたので、

「まだまだこれは緑に近い濃い色だ。もっと伸びて薄い色になったら開花だな。」

と思っていると、

ほんの次の日、台所の窓辺でいい匂いがします。

IMG_9300.JPG
これはにおうな。(いち太)

もう咲いています。 

これこのまんま花の色だったのかー。

かなり紫なのね。デルフトブルーとやら。

付いてた写真は、かなり日に焼けて褪せてたみたい。

 

それでも元気に咲いてくれるだけうれしいから、これでよいことにしよう。

なんとか花ゼロを免れた、我が家でした。

IMG_9297.JPG
サンクゼールの瓶。ピッタリ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

junjun

ユッコさま
ちゃんと生物を身近に置いてるね~。
ずぼらな私は、今年の春の花は赤いチューリップとムスカリの寄せ植えと、スモーキーな色の三色すみれの小さな鉢だよ。
チューリップの芽が出てきた時に先っぽが虫に喰われてたから、心配しながら開花を待ってるとこよ。
by junjun (2011-04-09 07:15) 

ユッコ

junjunnさま!!
コメントありがとう!
って1ヶ月もたっちゃってる。。。
junjun家のお花、その後どうなっちゃったでしょうか?
チューリップ、かなり寒いうちから咲くからうれしいよね。
スモーキーな色合いなんてオシャレ。
つまり私もそんな感じにしたいんだけど。。。
今年は、食べられる植物はあきらめて、観賞方面でいこうと思っとります。

よかったら、また見てね。
by ユッコ (2011-05-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。