SSブログ

カランコエ開花(ユッコ) [園芸]

 

冬から春に花を咲かせる我が家のカランコエ。

IMG_7360.JPG
今年の2月くらい。

今年は引っ越しの後まで少し花を咲かせました。

 

調べると秋冬の日の長さ(短さ)で花をつけるらしい。

例えば9時から17時だけ昼だと思わせれば、

秋か冬だと勘違いして、花を咲かせてくれるはず。

昔、学校で習った短日処理というヤツ。

 

一年でもっとも日の長い6月下旬に

カランコエの鉢の上に、別の空の植木鉢をかぶせるという方法で

短日処理をしてみることにしました。

 

しかし、毎日毎日、9時に開けて(空の植木鉢をはずして)、

17時に閉める(植木鉢をかぶせる)ということは、

大変難しいことでした。

うっかり忘れたり、自分が出かけていていなかったり、

最終的には、昼過ぎに「遅くなったけど開けなくちゃ、」

と思って、ウッドデッキに出ると、

カランコエはさんさんと陽ざしを浴びていたりして。

つまり、前の日に植木鉢をかぶせ忘れており、

むしろ、「早いけどかぶせるか」ということになったり。

 

結局、カランコエが大きくなって植木鉢をかぶせづらくなったこともあり、

2週間ちょっとで挫折。

その時、どんなに観察しても、花芽らしきものはなく、

私はそれなりに頑張っていたので、かなりがっくりきていました。

 

しかし、8月にはいると、どうもつぼみらしきものが現れました。

IMG_7982.JPG
けっこうたっぷりあります。

あの2週間くらいでも、勘違いしてくれたのです。

引っ越しの後、数個咲いたのも、

引っ越しの間、何日か箱に入れられたりしたのが、

短日処理になっていたのかも。

IMG_8035.JPG
夏の陽ざしはまぶしすぎるかな。

本来花のない時期に花を見れるって、かなりお得気分です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。