SSブログ

いち太の新生活(ユッコ) [ペット・動物]

 

引っ越して2週間経った頃。

いち太は、新しい家で緊張の日々を過ごしておりました。

 

リビングの一角に、ケージで仕切られたいち太の居場所は、

前のに比べ、開放感があり、今ひとつ「ハウス」な感じがしないようであります。

 

そして、家の周りはとても静か。

車もめったに通らないので、ひとつひとつの音にとても敏感。

車のドアの開閉音や、近所の住宅の建設音など、気にしている様子。

 

それから、窓の外の景色。

よそのお宅の屋根しか見えなかった前の家に対して、

今度は、家の前を歩く子どもや、ゴミを捨てに来る人まで見渡せます。

動くものを見つけては、吠え出す始末。

 

トイレもまだ、「ここでいいのだ」という自信が薄いらしく、

私たちの声かけが必要でした。

寝室にも、水とトイレを用意しているのですが、

朝になって、リビングのトイレに連れて行ってもらうまで、我慢しています。

寝ぼけながら、少しのオシ○コも我慢せずにしていた以前に比べると、

なかなか緊張感があります。

 

「いつ、ここから帰れるんだろう。。。」

いち太はそう思っているかもしれません。

 

先週末、とうとういち太は体調を崩してしまいました。

2、3回、ぶるぶる震えて、吐いてしまいました。

引っ越して以来、私よりつぼ☆より元気に見えていたので、

こんなもんで慣れていってくれるだろうと、油断していました。

環境の変化で「いち太健康法」どころではなくなっていたのです。

 

そこで、

リビングにケージとさらにハードキャリーも置くことにしました。

1階は、昼でも窓もカーテンも閉めて、外の様子がわからないようにしました。

2階の寝室には、ケージを新設し、寝るところ、トイレ、水(ワンLDK)をセットしました。

 

ハードキャリーは穴ぐら風で、ここに潜り込めば、いち太はだいぶ安心のはず。

外の風景も見えなければ反応しようもないし、

物音にもマイルドなものから慣れていってもらおう。

2階にも専用の居場所を作って、ゆくゆくは別荘扱いにしてもらおう。

 

甲斐あってか、

または、いち太の適応力か、

2、3日後にはすっかり元気ないち太になりました。

トイレも声をかけなくても決まった場所にできるようになりましたし、

物音に吠えることも少なくなりました。

私が2階に行って、1階に留守番(今までは階が違えばよその家だったもんな。)させても、

ハードキャリーに入って過ごしている様子。 

新しい家が、徐々に、徐々に安心できるところになり始めたようです。 

いち太、むしろ子犬の時の方が、簡単にウチに慣れていたね。

 

IMG_7575.JPG
miffy・loveさんに頂いた、いち太柄クッションに囲まれて眠りこけるいち太。

 

それではそろそろ、カーテンを開けてみようかな?

 

IMG_7579.JPG
ここ気持ちいい。落ち着くー。(いち太)
いち太、ものすごいナルシストに見えるよ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

miffylove

昨日は沢山遊んだよぉ~!
一太ちゃん!ものすごく遊んで楽しかったぁ!
はしゃぐとうれしいぃ私。
しっかりクッションも飾って頂き!ありがとうございます(*^。^*)
一太ちゃん!今度こそ!ドライブしようねぇ~(^◇^)

by miffylove (2010-04-23 23:19) 

ユッコ

>miffyloveさま
先日はありがとう!
いち太、大はしゃぎで、その後デレデレだったねえぇ。
なんか、飼い主としては、恥ずかしい。
お客様と遊ぶのが刺激もあって好きらしいデス。
ぜひぜひ、ドライブ行こうね!
by ユッコ (2010-05-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。