SSブログ

立春(ユッコ) [園芸]

 

一年のうちで一番寒い立春の候。

我が家では花が咲き始めました。

昨年もらったカランコエ。

3509162
やったね!

なんかニョロニョロと茎が伸びて見栄えはイマイチ。

でも、花が咲くというのは、とてもうれしいこと。

カランコエは、秋冬の昼の長さで、花をつけるらしい、とか、

寒さに弱いらしい(5℃くらいが限界)、とか、

このへんのことをつい最近知ったので、

この鉢にはずいぶん過酷な体験をさせていました。

 

そして、種から育ててるフェリシアも、

3509165

数え切れないほどのつぼみをつけています。

こちらも寒さが苦手。

一度、寒い夜外に出していて、葉っぱがシオシオになりましたが、

大方は無事に済んだようです。

 

残すはいつものラナンキュラス。

今年はうどん粉病にかかっている様子。

葉っぱの表面をウェットティッシュで拭くという、

姑息的手段で、意外と持ちこたえています。

こちらは寒くならないと花がつかないとか。。。

 

ちなみにどの鉢も、年末年始には

『1週間水無し』という苦難を乗り越えております。 

 

三者三様に育つ植物。

花が咲く頃がやっぱり一番テンションがあがるなぁ。 

3509166
ベッドの上まで日なたができるのも、もうすぐ終わりだよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。