SSブログ

我が家のデジタルカメラ<ユッコ> [写真・カメラ]


私は今、写真を撮るのが大好きです。

というのも、今持っているカメラが気に入っているから。

 

今年に入ったくらいから、先代のPENTAXのカメラに限界を感じていた私。

先代カメラは、ディスプレイをレンズ側に開いて、見ながら撮ることが出来たり、

デザインも、画素数も、動画が昔の8ミリフィルムのように撮れるところも、

なかなかお気に入りでした。

しかしながら、どうにもこうにも電池が持たなくなってしまい、

ドライブに持って行っても、前半しか撮れないこともしばしば。

 

「じゃあ、買おう!」

 

私は十年近く前、デジタルカメラを売るバイトをしていたことがあるので、

「絶対いいものを買いたい!」という気持ちでいっぱいです。

「いいもの」とは、「たくさんたくさん使うことになるもの」ということ。

 

電気屋さんを偵察します。

最近のデジカメは、10年前とは比べものになりません。

画素数の大きさにもビビリ(当時は300万画素くらいで大きい方だったなあ)、

カメラ自体の小ささにもビビリ(今時ケータイだって立派なデジカメですもの)、

デザインの豊富さにもビビリ(ピンクというだけでカワイイ!っていってたなあ)。。。

しばし呆然。

せっかく買うんなら、現時点で最先端のものを買うべき??

いやいや、私が使いたくなる条件で判断しなくては!

絞って考えると、

・いるもの・・・持ち歩きやすさ。光学ズーム。接写。

・いらないもの・・・画素数。広角。デザイン性。美肌モード的なもの。

結局、一番撮りたいものは芝生で駆け回るいち太や、その辺で見つけた花だし、

撮った写真は、Lサイズくらいにしかしないし。

 

こうして選ばれたのは、キヤノンのPower Shot SX100ISでした。

一番の決め手は光学ズームが10倍というところ

(遠くにあるポスターのドリフターズのお顔がよく見えました)。

そして、「憧れの一デジ」の一歩手前という感じの機能。

 

晴れて、ホワイトデーのプレゼントとして、つぼ☆に買ってもらいました。

ビ○クカメラの包みをうれしそうに受け取る私。ホワイトデーらしからぬ光景。

 

現在、何百枚も撮ってるので、「いいもの!」だったのだと思います。

このさき、何万枚でも撮りたいなあ。

しかしお店の人曰く、

「メーカーは5年くらいで買い換える計算で作っています。」

とのこと。確かに先代カメラもそのくらいです。

デジカメは、「何十年も使ってます」というカメラにはなれないようです。

 

1557214
こういういち太の様子をたくさん撮っておきたいもんねー♪

もっとご覧になりたい方は、左側に4コマで現れる写真をクリックして、
So-net Photoいち太写真館、いち太以外写真館へどうぞ☆

ところがこの前の日曜日、せっかくカメラを持って行ったのに

カードが入っていませんでしたとさ。

ドジをカヴァーする機能が必要だったみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

rossy2000

こんにちは!ひさしぶりです!
最近、捨て猫を見つけ、どこの誰か解らないけど、捨てた飼い主に怒りを感じてる僕ですが、元気です!
いち太君は、元気に毎日、寝てますか?(笑)

しばらく、いち太君を見てないので、ちょっと、いや、かなり寂しいです!

デジカメは、機能が、いくら良くても、自分好みじゃないと飽きるので、自分の欲求を満たしてるデジカメが、一番ですね!
でも、ドジカバー機能は、現代社会のハイテクを駆使しても、無理かもw?




by rossy2000 (2008-06-06 22:45) 

ユッコ

rossy2000さん>お久しぶりです!ようこそお越し下さいました☆
お元気そうで何よりです。

ペットを”捨てる”なんて、ほんとに腹立たしいですね。
そんな子達のことを思うと、はがゆいばかりですよ。
とりあえず、私は目の前にいる動物を大事にすることしかしてません。。。

いち太は相変わらず元気にしてますよ!
元気な寝姿は、今、stickamというところで、火、水、金曜日(予定)配信中です。
よろしければ、是非、また覗いてみてくださいね♪
by ユッコ (2008-06-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。